汲地一郎(Kumiji Ichiro) 公式Webサイト HOMEBLOG > 2015年2月17日(火) 弟子の手習い

BLOG

弟子の手習い

現在、弊社の中で筆文字を書ける者が師匠の汲地しかおりません。
こんなことではいけないと思い、
私たち弟子も筆文字を書けるようになる為、
2014年の9月から毎日仕事が終わった後、
半紙1枚分に書き込んでいます。

まずは筆に慣れることですよね…。

今日私が書いている文字は谷川俊太郎さんの
「二十億光年の孤独」という詩です。
文字を書く際、1文字1文字のバランスにも気を遣いつつ、
全体のバランスも考えながら書くよう心がけています。

筆文字を書き始めて、
何となく字の流れがわかってきたような気がします。
といっても当然のことながらまだまだ師匠のようには書けません…。

年賀状や祝儀袋、芳名帳など、自分の名前と住所くらいは
キレイに書けるよう頑張りたいと思います。

2015年2月17日(火)
『弟子の手習い』|タイポグラフィー